Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ペット情報誌「ドクターズアドバイス ペピイ」
PROFILE
[猫アレルギーのペット肖像画家]

  • ・ペットの肖像画などがあります。


  • ・私の犬猫グッズがあります。


  • ・猫動画等があります。

  • 一枚の猫写真
    ・猫写真ブログです。(毎週更新)

[うちの猫達です♪ ]
  • アーシャル(黒猫/5歳/♀)
  • シオン(シャムMix/5歳/♂)
  • ラン(白黒ブチ/7歳位/♀)
  • リー(黒猫/5歳位/♂)
  • トム(キジ白/4歳/♂)
  • (2009年4月現在)
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES


    【トラックバックの注意事項】
    トラックバックを送って下さる方は『該当記事へのリンク』をして下さい。※リンクのないトラックバックは受信されません。(スパム対策の為)
    記事を偽って送られる方が多いので、お手数ですが宜しくお願い致します。
    LINKS
    OTHERS
    おすすめ♪
    【使用しているカメラ】
    2008年の3月から、キヤノンのEOS Kiss X2で猫達を撮っています♪

    【使用しているレンズ】
    ■キヤノン EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
    ■キヤノン EF50mmF1.8 II
    ■シグマ MACRO 50mm F2.8 EX DG
     
    『ペット肖像画家Ko-jiのペットブログ』
    5匹の猫達との生活の中から、猫の気持ちを写真で伝えます。
    他にペットの肖像画、犬や野鳥なども登場します。別館には猫動画もUP♪
    << プレゼント抽選の動画は、、、 | main | 顔を手で隠して寝る猫♪ >>


    | - | | - | - |
    動物病院なんて大嫌い!!
    最近リーのオシッコが小さく、トイレの時間も長かったので
    「膀胱炎か?」と思って、動物病院に連れて行きました。

    車の中で待っていると、駐車場を歩くワンコを発見!

    リーはヒゲを前方に向け、かなり警戒中!(リー凛々しいぞ〜♪)

    ワンコが、こちらに近付いて来たのか

    身をかがめるリー。


    耳を伏せながら、ワンコを目で追うリー。(リー、犬に負けるなぁ〜♪)

    また他のワンコが、車の近くを通ると、、、

    再度警戒!(あっ!光りで明るくなって、茶色のブチが出来たみたい♪)

    その後も、、、息を荒くしながら、上の写真1〜3をくり返す。。。
    リー、もう少しだから頑張ってね!

    診察の結果、やはり軽い膀胱炎になっていました。。。(ストルバイト結晶は少なかったので、少し安心です。)
    いつも水を飲むように、ぬるま湯を上げたり、毎日運動をさせたりして
    水分補給等には気を付けていたんだけどなぁ〜。

    これからの食事は、ドライフードを減らしてウエットフードにするか、
    アーシャルが食べているpHコントロールにしないと、再発しやすそうです。(やっぱり寒いから、水をあまり飲まなかったのかなぁ〜?)

    リー、又しばらくは動物病院通いだよ。(もう行くの嫌かな?)
    ちゃんと水分を取って、早く良くなってね!
    | 猫の病気 | 01:43 | comments(10) | trackbacks(0) |
    | - | 01:43 | - | - |
    りーくん大丈夫?
    早くよくなるといいですね。
    うちのハニも病院は大嫌いです。1歩中に入ったとたんガタガタと震えだします。怖がりだから仕方がないです。
    診察台にあがったら耳は真っ白で、私にしがみつこうとします。今にも殺されそうな、そんなかんじです。

    りーくんお大事に。
    | 芽衣 | 2007/01/27 10:42 AM |
    >芽衣さんへ
    ご心配、ありがとうございます!
    リーは早めに治療をしたので、ほとんど心配はないです。
    ただ膀胱炎は完治するまで時間がかかるので、しばらくは動物病院通いです。

    家の猫達も、ハニマル君と同じですよ!
    でもシオンだけ、診察台でゴロゴロ鳴いて甘えて来ます♪(本当は怖いのかもしれませんが、、、)
    | Ko-ji | 2007/01/28 11:49 AM |
    あらあら....膀胱炎!?
    でも、観察力が鋭く、早い発見で良かったですね.
    今年は寒くないけれど....いたるところで膀胱炎が発症している様です!

    リー君の表情がとてもよく撮れてて....コメント、おかしかった!
    | ガンちゃん | 2007/01/29 1:04 AM |
    >ガンちゃんさんへ
    はい。早く治療ができて良かったです。
    今年は寒くないのに、なんで膀胱炎になる子が多いんでしょうね?

    ありがとうございます♪
    | Ko-ji | 2007/01/30 1:30 PM |
    はじめまして。
    今日初めてブログ村の「黒猫」にトラバさせていただきました。
    発見が早くて良かったですね(^^)
    ウチの猫ももう7年位前からPHコントロールのみの食生活です。たまに刺身なんかはやりますけど^^;
    今の時期、水をあまり飲まなくて苦労します・・・
    またお邪魔させて頂きます(*^_^*)
    | MyuMyu | 2007/02/01 10:41 AM |
    >MyuMyuさんへ
    はじめまして。
    ありがとうございます!

    MyuMyuさんの猫ちゃんも、pHコントロールだけの食事なんですね。
    うちはこれから、2匹に増えそうです。。。
    猫に、水を意図的に飲ませるのは苦労しますよね!

    私も後で、お邪魔しに行きます♪
    | Ko-ji | 2007/02/01 10:07 PM |
    はじめまして
    まま(私)の所には黒猫が2匹います。

    その内1匹が結石です。
    リー君発見が早くてよかったですね☆

    男の子はなりやすいそうです。
    結石になると3日間で死にいたるそうで、
    病院の先生に早く連れて来てよかったといわれました。
    トイレの行動も観察しなきゃね。
    おかしな行動取ったら要注意!!

    この間ももう1匹の黒猫ジジがおかしかったので
    即病院
    膀胱炎かも!!
    軽くて薬で済みました。

    結石になるとキャットフードもそれ専用になって高いし、
    別に食べさせなくてはならないのでたいへん〜

    にゃんこもたくさんいるといろんな面で大変\(−"−)/
    でもたぶんままはねこがすきなのでしょう。
    かわいいですヽ(〃^・^〃)ノ
    | catsfamily | 2007/02/04 9:22 PM |
    >catsfamilyさんへ
    はじめまして。
    うちと同じく、黒猫を2匹飼われているんですね!
    ジジちゃんも、症状が軽くて良かったですね♪

    結石が出来やすい子は、大変ですよね。
    もう一匹の黒猫アーシャルは、体質的に結石が出来やすい猫らしく、ずっと処方食です。。。
    リーは違うみたいですが、食事管理などいろいろと気をつかいます。

    私も同じく、猫が好きです♪
    | Ko-ji | 2007/02/05 12:14 PM |
    こんばんみー♪
    お水ってむずかしい。
    多頭飼いだとそれぞれどれくらい飲んだかわからないし。
    無理にのませるわけにもいかないし・・・。
    にゃんこそれぞれに多い、少ないあるだろうし。1日どれくらいが妥当なのか分からない。むずかしいです〜。
    りーくん早く良くなってね♪また来させてもらいま〜す!
    | にゃんくろ | 2007/02/08 12:49 AM |
    >にゃんくろさんへ
    お返事が遅くなって、すみません。。。

    多頭飼いだと、それぞれ飲んだ水の量を確認するのは難しいですよね!
    猫は自分で、最低限必要な水分は取ると思いますが、自分の健康の為に多く水を飲まないですからね。

    猫の理想的な1日の飲水量は、体重1kgあたり20〜50ml位(食事などで取った水分量も合わせて)らしいですが、個体差、環境や季節などでも変わってきますからね〜。。。難しいですよね。

    ありがとうございます!又いらしてください。
    後で、私も遊びに行きます♪
    | Ko-ji | 2007/02/11 2:15 AM |









    http://ko-ji.jugem.jp/trackback/88