Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ペット情報誌「ドクターズアドバイス ペピイ」
PROFILE
[猫アレルギーのペット肖像画家]

  • ・ペットの肖像画などがあります。


  • ・私の犬猫グッズがあります。


  • ・猫動画等があります。

  • 一枚の猫写真
    ・猫写真ブログです。(毎週更新)

[うちの猫達です♪ ]
  • アーシャル(黒猫/5歳/♀)
  • シオン(シャムMix/5歳/♂)
  • ラン(白黒ブチ/7歳位/♀)
  • リー(黒猫/5歳位/♂)
  • トム(キジ白/4歳/♂)
  • (2009年4月現在)
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES


    【トラックバックの注意事項】
    トラックバックを送って下さる方は『該当記事へのリンク』をして下さい。※リンクのないトラックバックは受信されません。(スパム対策の為)
    記事を偽って送られる方が多いので、お手数ですが宜しくお願い致します。
    LINKS
    OTHERS
    おすすめ♪
    【使用しているカメラ】
    2008年の3月から、キヤノンのEOS Kiss X2で猫達を撮っています♪

    【使用しているレンズ】
    ■キヤノン EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
    ■キヤノン EF50mmF1.8 II
    ■シグマ MACRO 50mm F2.8 EX DG
     
    『ペット肖像画家Ko-jiのペットブログ』
    5匹の猫達との生活の中から、猫の気持ちを写真で伝えます。
    他にペットの肖像画、犬や野鳥なども登場します。別館には猫動画もUP♪
    << 黒い殺し屋! | main | 猫の好きな場所は、、、 >>
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    病名:猫痊瘡(ざそう) 
    この黒い毛の生えた物↓なんだか分かりますか?

    実はシオンにできた、ザソウの残骸です。。。
    (大きさ比較の為、切手を貼る枠に置いてみました。)
    大きさは1.5cmもありました!こんなに大きくなった事は初めてです。

    病名:痊瘡(ざそう)  ※皮膚病の一種。アクネと呼ばれる事もある。
       ニキビのようなもので、悪化すると化膿して出血する事もある。
       初期のうちに優しく拭いて、清潔にしていれば大抵治る。



    ザソウがとれたばかりの、シオンのあご。(赤くなって痛そう、、、)

    シオンは普段からザソウがよく出ていたのであまり気にしていなかったのですが、1週間くらい気付かず拭いてやらなかったら悪化してしまいました。。。(調子が悪かったのかな?)


    大物が取れてから1日で、また黒いプツプツ(ざそう)が出てきました、、、

    正しいか分かりませんが、私の掃除の仕方を載せておきます。

    [ザソウの取り方]
    1)ティッシュなどに、お湯を付ける。(温度を確認する。)
    2)ザソウの部分にしばらくあてて、蒸らす。
    3)そのまま優しく、円を描くように擦る。
    4)ザソウが徐々に取れて来るので、優しく拭き取る。
    5)新しいもので、綺麗になるまで繰り返す。(無理しない程度。)
    6)乾燥したティッシュなどで、水気を拭き取って終わり♪

    簡単に書きましたが、その症状に合わせて拭き方を変えたりして下さい。
    (消毒水を付けるとか、最初に大きめのものを取ってから拭くなど。)


    こんな感じに↑ザソウのカスが取れます。


    綺麗になった、シオンのあご♪


    綺麗に拭いてもらったけど、疲れたなぁ〜。(シオン頑張ったね!)


    ザソウは、出ない子はほとんど出ないんですが
    出やすい子は毎日のように出るので、定期的に見た方が良いと思います。

    予防は綺麗に拭いてあげるしかないみたいなので、出やすい子はこまめに拭いてあげて下さい。
    もし凄く大きくなったものを見つけた時は、取らずに様子をみて(そのまま治る事もある。)、悪化しそうな時は動物病院で診てもらって下さい。


    ボク、ザソウが出やすいタイプなんだ、、、

    憂鬱だな、、、

    ねぇ、今度は忘れずに拭いてね。
    (前より早めに拭くから、安心していいよ♪)

    毛が黒い子などは、ちょっと分かりずらいですが
    皆様もお気を付け下さい!

    JUGEMテーマ:ペット       [EOS 50Dで撮影]
    | 猫の病気 | 08:55 | comments(5) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    | - | 08:55 | - | - |
    随分とでっかいのが・・・びっくり!!
    うちもシロとチビ子がなりやすいんですよ
    観察してたら、食べ方が2匹とも舐め食べしていますね
    ほかのはガツガツと食らいつく食べ方なので、顎もよごれないんですが、ねぶるように食べると顎も汚れちゃうんですよね〜
    ウチだとお湯でふやかしてる間にどこかへいっちゃうんで
    なでるついでにこすって、なるべくつかないようにしてます
    雑なお手入れですよね
    | ゴリタマゴ | 2009/07/21 9:32 AM |
    >ゴリタマゴさんへ
    はい。私もビックリしましたよ!
    (毛の色と同化していたので、触った時に気付きました。)

    ザソウは、汚れていると出来る可能性も高くなるみたいですよね。
    だから撫でるついででも、少しは綺麗になって効果があるかも?

    うちのシオンの場合は、週1くらいで軽く拭いたりしていました。
    あとザソウが少し大きくなってから、ノミ取りクシですいたり
    プチプチ取ったりしてました。
    でも今回からは、まめに拭いてやろうと思います。

    ゴリタマゴさんの所も、気を付けてくださいね!
    | Ko-ji | 2009/07/25 2:57 PM |
    別ブログからお邪魔してますm(__)m
    ザソウって聞いたことありますが、シオンみたく大きなのが
    出来る子は初めて知りました。
    黒みつは出来難いタイプなのか、チェックする度気持ち良さ気に喉を鳴らすぐらいでブツブツは見た事無いんです。
    ko-jiさん、お手入れガンバp(≧ω≦)q
    | juno | 2009/08/12 8:17 AM |
    >junoさんへ
    今回のザソウみたく大きいのは、私も初めてでした!
    黒みつちゃんは、出来難いタイプで良かったですね。
    アーシャルも同じタイプなので、全然出ないですよ。(小さい時に少しあったかも?)
    拭かなくても良い子は、楽ですよね♪
    ありがとうございます!
    | Ko-ji | 2009/08/14 2:28 PM |
    最近、ザソウ出てきました。
    ご飯を缶詰に変えた時に、
    液体やら油やらが付いたのでしょう。
    気づかないでそのままにしていたら、
    なんか炭のようなものがパラパラと。。。
    このサイトで、病名がわかりました。
    ありがとうございます。
    ちなみにうちのねこたんも、
    シャムmixの男の子です。
    | hisahisa | 2012/04/17 1:57 PM |









    トラックバック機能は終了しました。